テレビのディレクターで有名な人は誰?【バラエティ番組の演出家14選】

悩む人

  • テレビディレクターで有名な人って誰?
  • どんな番組を作ってる人なのかな?

こんな疑問を解決します。

本記事の信頼性

  • この記事を書く僕はテレビディレクター歴10年です

  • これまで関わった番組は20番組ほど

  • 主にバラエティを中心に番組作りをしてきました

中々、テレビの裏方の情報はないので、知っていることを具体的に記事にしてみました。

少しでも誰かの参考になれば嬉しいです。

 

テレビのディレクターで有名な人は誰?【バラエティ番組の演出家14選】

ディレクターの最上位が、総合演出やチーフディレクターという肩書です。

様々な人が関わるテレビ番組ですが、決定権は総合演出やチーフディレクターにあります。これは内容に関してもっとも責任があるポジションです。

総合演出・チーフディレクター

ディレクター

AD

(主に番組作りで手足を動かしているのはこの3つの役職です)

演出家と人気番組は必ず一対なので、その人が誰でどんな番組を作ったから有名なのか解説していきます。

 

1.古立善之

 

所属 日本テレビ
主な制作番組 『世界の果てまでイッテQ!』『月曜から夜ふかし』
年齢 44歳

日本テレビを背負って立つディレクター。

ちなみに日本テレビは全テレビ局の中で、視聴率はダントツトップを取り続けています。

そんな日本テレビの中で、最も人気な番組を2つも作り上げた実績は計り知れませんね。

イッテQも夜ふかしもHuluで見逃し配信されてるワン!

2.土屋敏男

 

所属 日本テレビ
主な制作番組 『電波少年』
年齢 63歳

伝説的番組の電波少年を作った人物。金髪がトレードマーク。

過激な企画で世間の話題になることが多く、T部長として出演者から恐れられる存在だった。

odayaka

  • ウッチャンナンチャン全盛期の冠番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」も作られた方です

電波少年シリーズが全部Huluで見れるワン!2週間無料だワン!

3.友寄隆英

 

所属 テレビ朝日
主な制作番組 『いきなり!黄金伝説。』『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』
年齢 45歳

説明不要のナスDでお馴染みの超有名ディレクター。

ナスDの大冒険をYouTubeで突如配信するも、テレビ朝日に無断で単独で行っていたというから驚き。行動力の塊です。

odayaka

  • よゐこの無人島0円生活を作り上げたことでも有名ですね。

  • 今のよゐこがあるのはこの方のお陰と言っても過言ではないです。

ナスDの大冒険は現在AbemaTVで配信中だワン!

4.加地倫三

 

所属 テレビ朝日
主な制作番組 『ロンドンハーツ』『アメトーーク!』
年齢  51歳

ブラックメールやスティンガーなど過激な企画で、ロンドンハーツを作りあげた、テレビ朝日を代表する演出家。

この番組に憧れてテレビの世界に入ったという人も多いはず。

今は規制が厳しくなったことで過激要素はなくなったが、アメトーークでさらにその才能を発揮している。

5.舟橋政宏

 

所属 テレビ朝日
主な制作番組 『激レアさんを連れてきた。』
年齢 35歳

激レアな体験をした人をスタジオに連れてくるという、ニッチな企画で深夜からゴールデンに昇格。

オードリー若林と弘中アナのほっこり感が番組のカラーとなっている。

 

6.藤井健太郎

 

所属 TBSテレビ
主な制作番組 『水曜日のダウンタウン』
年齢 40歳

「悪意あるなぁ」と松本人志をも唸らせる、今一番ノッている人物。

◯◯説を検証するフォーマットが、YouTubeの定番ネタになるほど若い世代に刺さっている。

7.佐久間宣行

 

所属 テレビ東京
主な制作番組 『ゴッドタン』
年齢 44歳

一番おもしろい深夜番組といえばゴッドタン。その番組を作り上げた人物。

芸人からの信頼感が画面を通してでもヒシヒシと伝わってきます。

odayaka

いちテレビ局員なのにオールナイトニッポンのMCをしている凄さ。

もはやタレントだわん!

8.片岡飛鳥

 

所属 フジテレビ
主な制作番組 『めちゃ²イケてるッ!』『はねるのトビラ』
年齢 55歳

めちゃイケで一時代を築き、ナインティナインを世に排出した人物。

フジテレビといえばこの方。

EXILEとのコラボは今見ても面白いワン!

 

9.名城ラリータ

 

所属 フジテレビ
主な制作番組 『全力!脱力タイムズ』
年齢 43歳

フェイクニュースバラエティで有田ワールド全開の脱力タイムズの演出家。

あの独特な雰囲気は唯一無二。

odayaka

アンタッチャブルが再共演した回は鳥肌がたちました。

脱力タイムズはFODプレミアムで見逃し配信されてるワン!

 

10.マイアミ啓太

 

所属 フジテレビ⇒株式会社MOOOVE
主な制作番組 『人生のパイセンTV』
年齢 34歳

独特なテロップやナレーションで話題となったパイセンTVを作った方。

低迷するフジテレビの救世主的存在だったが、2019年にフジテレビから独立。

現在はAbemaTVやYouTubeの制作をしている。

 

ここからは制作会社・フリーランスの有名テレビ演出家

11.堤本幸男

 

所属 株式会社バックアップメディア
主な制作番組 『東野・岡村の旅猿』
年齢 52歳

旅猿には欠かせない存在のつっつんこと堤本さん。

東野さんとの掛け合いが番組のカラーになっています。

ガキの使いやあらへんでも担当されています。

odayaka

  • 旅猿に出演はしていないけど、エンドロールには名前があるから謎
  • 名前で検索すると、「堤本幸男 死去」と出てくる。。

旅猿はHuluで全部見れるワン!

 

12.岡田 純一

 

所属 フリーランス
主な制作番組 『有田ジェネレーション』『フリースタイルダンジョン』
年齢

フリースタイルダンジョンや有田ジェネレーションなど、若い世代に刺さる番組を手掛ける演出家。

 

13.池田哲也

 

所属
主な制作番組 『さんまのお笑い向上委員会』
年齢

笑いオンリーの向上委員会の演出家。

マツコデラックスがまだ世に浸透する前に「マツコの部屋」という深夜番組を制作していた。

 

14.マッコイ斉藤

 

所属 株式会社笑軍
主な制作番組 『とんねるずのみなさんのおかげでした』
年齢 50歳

テレビ業界でもとても有名な演出家。

とんねるずの他、有吉弘行や極楽とんぼ、おぎやはぎなどと仲の良い姿が度々見られる。

まとめ

おさらいです。

名前 主な制作番組 所属 年齢
01 古立善之 『世界の果てまでイッテQ!』
『月曜から夜ふかし』
日本テレビ 44歳
02 土屋敏男 『電波少年』 日本テレビ 63歳
03 友寄隆英 『いきなり!黄金伝説。』
『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』
テレビ朝日 45歳
04 加地倫三 『ロンドンハーツ』
『アメトーーク!』
テレビ朝日 51歳
05 舟橋政宏 『激レアさんを連れてきた。』 テレビ朝日 35歳
06 藤井健太郎 『水曜日のダウンタウン』 TBSテレビ 40歳
07 佐久間宣行 『ゴッドタン』 テレビ東京 44歳
08 片岡飛鳥 『めちゃ²イケてるッ!』
『はねるのトビラ』
フジテレビ 55歳
09 名城ラリータ 『全力!脱力タイムズ』 フジテレビ 43歳
10 マイアミ啓太 『人生のパイセンTV』 フジテレビ⇒株式会社MOOOVE 34歳
11 堤本幸男 『東野・岡村の旅猿』 株式会社バックアップメディア 52歳
12 岡田 純一 『有田ジェネレーション』
『フリースタイルダンジョン』
フリーランス
13 池田哲也 『さんまのお笑い向上委員会』
14 マッコイ斉藤 『とんねるずのみなさんのおかげでした』 株式会社笑軍 50歳

有名なディレクターはまだまだいますが、今回はこの辺で。

 

少しでも参考になったら嬉しいです。

そんじゃあまた!